山梨名物『ほうとう』河口湖エリアのおすすめのお店を紹介!

f:id:kou446:20181201215101j:image

こちらに「YoLog.com」の旅行に関する観光、グルメ、ホテルについての記事をまとめています↓↓↓

kou446.hatenablog.com

 

1ヶ月ほど前に山梨県の河口湖に紅葉を見に行って来ました!

その際、何店舗かほうとう屋さんに行きましたが、その中で、おすすめのお店を2店舗紹介します!

 

 そもそもほうとうとは?

 ほうとう(餺飥)は、山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。
2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の一つに選ばれている。
小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。一部地域では小麦粉以外の穀物の場合もある。

引用:下記の記事より引用

udon.mu

 ほうとうといえば、鍋料理でありきしめんのような幅広の麺とカボチャやにんじんなどの野菜が入っているイメージがあると思います。

山梨県内でも地域差があるようで、すいとんをい入れる地域や富士山麓地域では、同じ期限をもつ吉田うどんが存在する。

 

懐かしい郷土の味 『庄屋乃屋』

 
 
 
View this post on Instagram

初めましてのほうとう! かぼちゃとキノコがいい感じ♪ #庄屋乃家 #ほうとう #山梨 #山梨グルメ #富士山 #美味しい

デミの気まま写真さん(@demi_mori2)がシェアした投稿 -

 1軒目のおすすめのほうとう屋さんは『庄屋乃家 』です。

瓦屋根の古民家のような懐かしい外観のお店です。

『庄屋乃家』と描かれた暖簾をくぐり、店内に入ると、畳と木の温かみのある店内には、すでに2時だというのに席はほとんど埋まっていました。

席に案内され注文したのは、「庄屋鴨ほうとう」(1人前 1580円)。

f:id:kou446:20181201212742j:image

10分程待ち出てきた鉄鍋の中にはかぼちゃ、人参、じゃがいもなどの野菜と鴨肉が入っていました。

ついに味噌の美味しそうな匂いに釣られて白ご飯を頼んでしまうほどでした。

味噌のコクのある汁が、具材によく染み込んでおり、野菜の甘みとよく合っていました。

またうどんも程よいコシがありとても美味しかったです。

是非訪れて見てください。

 

【庄屋乃家】

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立3959-1

お問い合わせ先:0555-73-2728

営業時間:平日 11:00~20:00(L.O 19:30)
土日祝 夏期 11:00~21:30(L.O 21:00)

定休日:無し

マップ:下記

 

西洋風ほうとう『森のレストラン』

 
 
 
View this post on Instagram

#オルゴールの森美術館 #サンドアート今日のランチ、西洋版ほうとう👀

Yoshi Tanabeさん(@yoshi.tanabe)がシェアした投稿 -

2軒目のおすすめのほうとう屋さんは、『森のレストラン 』です。

このほうとう屋さんは河口湖の北東岸にある「河口湖オルゴールの森美術館」の中にあるレストランです。

西洋風の店内で、窓からはオルゴールの森美術館の綺麗な庭園を眺めることが出来ます。

また天気が良ければ、席によっては富士山を見ることが出来ます。

そんなおしゃれなお店で頼んだのは、「トマトほうとう」(1500円)。

f:id:kou446:20181202150507j:image

ほうとう=鍋=和風の概念が崩壊させられました。

器もとてもおしゃれです!

こちらのほうとうは、18世紀中頃、王妃マリーアントワネットが国を飢餓から救うため、じゃがいもをフランス全土に普及させ、また自身も、じゃがいもの花を身につけたという逸話にちなみ、出来たほうとうです。

トマト味噌ベースのスープの中にはじゃがいも、トマト、ナス、きゅうりなど山梨県産の野菜とソーセージが入っており、上にはたっぷりのチーズがかかっています。

なんと言っても、トマト味噌のスープととろけているチーズの相性抜群!

そして、県内産の野菜とソーセージが甘く、とても満足感があります。

河口湖探索で冷えた体を温めてくれます。

 

【森のレストラン】

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

お問い合わせ先:0555-20-4111

営業時間:9:30~18:00(最終入館17:00) ※季節によって変更あり

定休日:2019年1月21日~25日・2019年2月28日

駐車場:有り、オルゴールの森美術館を利用すれば無料

マップ:下記

 

まとめ

いかがだったでしょうか?河口湖エリアは、春夏秋冬全ての季節で楽しめますので、行った際には是非ほうとう屋さんに訪れ、郷土料理の温かさに触れてみてください。

 

こちらの記事も是非読んでね!!

kou446.hatenablog.com

kou446.hatenablog.com

 

 

【ブログ村ランキング参加中、クリックお願いします!!】

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村