佐世保バーガーといったらここ!「ビッグマン」ランキング1位の味を堪能してきました!

こちらに「YoLog.com」の旅行に関する観光、グルメ、ホテルについての記事をまとめています↓↓↓ 

kou446.hatenablog.com

 

ただいま九州旅行中であり、佐世保市におります。

佐世保と言ったら、「ハウステンボス」と並び有名なのが「佐世保バーガー」でしょう!

今回は、その佐世保バーガーの有名店である「ビッグマン」に行って佐世保バーガーを食べてきたので紹介します。

佐世保バーガーってなに?

佐世保バーガーとは、1950年頃、アメリカ海軍からメニューが伝わりました。

「手作り」「注文を受けてから作る」「佐世保市内で提供される」「出来るだけ地元の食材を入れる」という条件を満たしたハンバーガーの総称です。

なのでチーズバーガーとかテリヤキバーガーのように何か特定のハンバーガーを指すのではないのです。

なのでお店によって、味付けや具材が少しずつ違い、そのお店のこだわりも現れるため、食べ比べるのも面白いかもしれませんね。

こちらは佐世保観光コンベンション協会が出してる佐世保バーガーの動画です。↓↓↓


佐世保バーガー動画

 

初佐世保バーガーは「ビッグマン」へ

佐世保駅から徒歩でも10分ほど、

商店街から少し外れた所に、佐世保バーガーの有名店はありました。

f:id:kou446:20190215191054j:image

今回伺ったのは、「ビッグマン 京町本店」

もう少し大きな店を想像してましたがら結構こじんまり。

席数も14席しかなく、結構満席だときつきつ状態。

f:id:kou446:20190215191209j:imageですがこのお店、その味はピカイチ。

なんとここのお店、1週間に15000個も佐世保バーガーが売れるそうで、

あの大手旅行サイトであるトリップアドバイザーで1位を取っているのです!

この強豪ひしめく中の1位、かなり美味しいに決まってますよね!!

f:id:kou446:20190215191445j:image

 

まず写真がかなり美味しそう。

なんたって佐世保市ランキング1位ですからね!!

そんな期待で胸を踊らせつつ、メニューを決めます。

メニューはこんな感じ↓↓↓

f:id:kou446:20190215191324j:image

先に注文してから席に案内されるシステムらしく、通バーガー(セット1400円)を注文。

セットで頼むと、ドリンクとフライドポテトが付いてきます。

んで、通バーガーというのは、下段の数量限定って書かれているやつですね。

選んだ理由は、数量限定とハンバーグが好きだから。

そんななんとなくなフィーリングで決めた「通バーガー」はこちら↓↓↓

f:id:kou446:20190215193931j:image

中には、ハンバーグ、ベーコン、レタス、トマト、オニオン、マヨネーズ、目玉焼きです。

見た通りかなりの高さなので、めいっぱい口を大きく開けかぶりつきます。

食べた感想は、

すんごい美味い

小学生みたいな感想だけど、ほんとに美味い。

ハンバーグのタレの味も美味しい、何より濃さがちょうどいい。

そしてハンバーグ、タレ、マヨネーズの最強美味いコンビが炸裂した後に来る野菜の甘さ。

後味は、その野菜のさっぱり感により全然、マヨネーズ達のくどさは残りません。

全体的に顎が外れるか不安になるほど口を開けること以外はとても食べやすく、とても美味しいです。

是非佐世保に行った際は、この「ビッグマン」へ寄ってみてください!

 

「ビッグマン」の基本情報

【ビッグマン 京町本店】

公式HP:佐世保バーガーのビッグマン(BigMan)

住所:長崎県佐世保市上京町7-10

お問い合わせ先:0956-24-6382

営業時間:10:00~22:00(L.O. 21:30)

駐車場:無し

マップ:下記