ブログ初心者がPVを増やすためにやるべき事

f:id:kou446:20181208105926p:image

ブログ始めてみて、とりあえず何個か記事書いて見たけど、PVが1日に1、2しかない、、

という方多いと思います。

僕自身がまだブログ始めて1ヶ月経ってないくらいの初心者です。

なので僕の記事を是非読んでください!!(すかさず宣伝するのも大事!)

 

僕もアクセスを伸ばそうと色んなブロガーの方が言っているアクセスの伸ばし方

に関する記事を色々と見ました。

その中で、主に初心者ブロガーの方が簡単に出来ることを紹介したいと思います。

 

はてなブログのグループに参加する

どんな記事を書くか、ある程度決まっているならグループに入りましょう。

同じ分野の記事を書いているブロガーさんが集まるため、自分の好きな文章を書くブロガーが見つかったり、また自分の文章に興味を持ってもらえる機会が増えます。

簡単なので直ぐに入りましょう。

入り方はこちらを見てね↓↓↓

www.aritai.net

 

見た記事に、はてなスター、はてなブックマークを付ける

グループに入ると同じグループのブロガーさんの記事をグループ→グループ名をクリックすることで、時系列順に見ることが出来ます。

そしてここで大事なのは、見た記事には、はてなスターかはてなブックマーク(以下はてブ)を付けましょう。

はてなスターとは記事の終わりにある星のことです。(下記の画像の更新日の下にあるやつです)

f:id:kou446:20181207230310j:image

 

はてブは、タイトル下にあると思います。(5つ並んでいるうちの一番右側です。)

f:id:kou446:20181207230650j:image

これらは、ブログ主に対して「あなたの記事を見ましたよ!」という意味で使われたりします。

これらのアクションは、ブログ主に知らされるため、お返しとして自分のブログを見に来てくれ、スターやはてブを押してくれたり、そこで気に入ってもらえれば読者になってもらえたりします。

色んなブロガーさんの記事を見るのは楽しいのですし、見たことを認識してもらえるのは嬉しいので、見たらはてなスターやはてブを付けましょう。

 

ブログ村に登録する

ブログ村とは、かなり大雑把に簡単に言うと、先程のはてなブログのグループの色んなブログが参加しているバージョンです。

つまりブログ村では、はてなブロガー以外にも見てもらえる可能性が上がるということです。

ブログ村登録についてはこちらが分かりやすかったので参考にしてみてください↓↓↓

msfmo.com

 

誰かに役立つ記事をたくさん書く

やはりよく見られる記事というのは、見た人に情報などを提供出来る記事です。

日々の生活や愚痴を書いてる記事はやはりあまり見られません。

日記記事を書いてる方で多くの読者がいる方やたくさんの人に見られてるいるブログもあります。

しかしやはり何かに特化して、それに関することについてまとめ、読んだ人に情報を提供できる記事の方が読まれる可能性が高いと思います。

何か特別な知識が必要とかではありせん。

ただ自分の好きな事について書けばいいのです。

自分の好きな事はやはり詳しくなります。

そのことについて、誰かに教えてあげるつもりで書けば、その記事は情報を提供出来る記事になるはずです。

「どんな風な文章を書けば良いんだよ!!!」

という方いると思います。

最初から文章が上手な人はいないです。(一部の方を除き)

文章の書き方は、やはり模倣するのが良いと思います。

上手な文章を書く人のブログを見て良いところを盗むのが良いと思います。 

 

記事にカテゴリー、見出し、目次を付ける

これらをブログ記事につ付けることで、格段に見やすくなり、読者に伝えたい情報も明確になります。

さらに、これらを付けることでGoogleからの記事に対する評価が上がります。

つまり、Google検索で上位に表示されやすくなります。

記事を書くことに関しての基本操作や読みやすい文章の書き方などについて↓↓↓

msfmo.com

 

カスタマイズには凝りすぎない

カスタマイズにハマるのは、もうほんとに泥沼にハマるようなものです。

ブログは文章を書いてこそですが、カスタマイズにハマると、文章そっちのけになってしまいます。(実体験です。)

ある程度見やすくするためには必要ですが、必要最低限にして、とりあえずたくさん文章を書きましょう。

たまにカスタマイズなんか一切必要ないというかたがいますが、やはり見やすくするためのカスタマイズは必要です。

しかしおしゃれなカスタマイズは徐々にで良いのです。

実際にあまりこれまでPCに触ってこなかった方は、HTMLとかCSSなどに関する知識が全然無いと思います。

なので、だんだんとそういうのに慣れ、知識をある程度得てからの方が、スムーズにデザインカスタマイズ出来るため、時間を無駄にしません。

デザインをおしゃれにしたいのは分かりますが、ここはグッと堪えて記事を書きましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログを続けれるかの壁は3ヶ月と言われています。

大体の方が、PVの少ないなどの理由で3ヶ月以内でブログに飽きてしまいます。

PVのアップは飽きずに続けるためのモチベーションになります。

是非PVをアップさせ、モチベーションを保ち続けてください。

 

こちらの記事もcheck!

 

kou446.hatenablog.com

kou446.hatenablog.com